ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

新曲とラーメンと私

f:id:nazo_shimpei:20180915153846j:plain

お世話になっております。部屋とワイシャツと謎の地方公務員しんぺーです。

いやー!三日坊主だけにはなるまいと!毎日少しでも更新しようかと!心に誓ったはずなのに、ご無沙汰してしまいました。楽しみに待っててくれた方(いるのか?)申し訳ございません。

 

前回はコードを見てピアノの鍵盤を弾いてみましょうという、音楽講座でしたが、それはそれとしてまた続編を書きます。今回はタイトルのとおり全然違います、徒然なるままの殴り書きです。

nazo-shimpei.hatenablog.com

 

ということで!三上ナミと謎カンパニー略してナミナゾ、ライブが少なくなりましたが、活動は水面下でいろいろ動いております。

ホームページも地味にいろいろ更新してたりするし、ライブ情報やライブ動画が見られるから時間あるときに是非覗いてみてください。

↓ナミナゾホームページ。

http://nammynazo.com

 

あたくしはというと、最近は、曲作りの毎日でございました。

一時期ライブが多くてなかなか新曲作りが進まなかったときがあったんですが、逆に今は時間があるからどんどん書こうかなと思っております。

ライブのインターバルの度に名曲を生み出せたらいいなあ。

しかしながら新曲が増えても、ライブで演奏する機会が少ないとお客さんも一緒に盛り上がれないよね、なので最近のライブは映像に残してますので、youtubeにあげたりするから見てください!

今年に入ってからの新曲、「蟲の息」と「ナミナゾ音頭」のライブ動画は↓から見ることができます。


蟲の息(三上ナミと謎カンパニー)

 


ナミナゾ音頭(三上ナミと謎カンパニー)

 

これを観て次回のライブ(10月22日、24日、28日)で一緒に盛り上がりましょう。

 

というわけで、今も書いております新曲!というかほぼ書きあがりました。

あとは、バンドアレンジや歌との調整などを経て仕上げていきたいと思います。

私が歌をつくるときは、いろんなパターンがあるのですが、だいたい以下のパターンです。

①曲とともに歌詞が降りてくる

②なんかいいフレーズが降りてきて曲先行で書く

③なんかいい言葉が降りてきて歌詞先行で書く

④歌詞をもらって、後から曲をつける

⑤曲を渡して、歌詞をかいてもらう

明確に区別できないパターンもありますが、大別するとこんな感じです。

最近のナミナゾでは、圧倒的に⑤か④が多いですね。私が曲を書いてボーカル三上ナミに歌詞をつけてもらうか、先に歌詞をもらって曲をつけるっていう形です。

これをやることで自分では書けない発想の歌詞が曲に命を与えてくれたりナミナゾっぽさが生まれてくるんじゃないかなと思います。

先ほどの蟲の息とナミナゾ音頭は⑤のパターンですね。

ナミナゾ音頭は、三上ナミから祭りっぽい曲が欲しいって結構前からリクエストされていたので、ようやく実現することができました。

こんな感じで『〜っぽい』というざっくりとしたテーマをお互いに注文しながら曲を書いたり歌詞を書いたりしてるんですね。

 

逆に、ナミナゾでいうと、①と③はほぼないですね、つまり私が作詞をするということは少ないです。まぁこれはやはりボーカルが自分の伝えたいことを歌詞に書いて歌うというのが一番自然な流れですよね。

ただ、時々、アクセント的に私が書いた歌詞をいれるのもそれはそれで面白いと思ってますので歌ってもらってます。

ということでナミナゾ楽曲で私の作詞作曲の曲は数えるほどしかありません。

  • 赤い情熱
  • 目玉焼き
  • ありが超
  • お役所仕事
  • 行政代執行
  • ホワイトデー(小唄)

くらいですね。小唄は別として目玉焼きとありが超なんて最近ライブでほとんどやってないからまたそのうちやりたいですね。曲調も歌詞もナミナゾっぽくないからセットリストの入れ場所に困るんだなこれが(笑)

 

そんな中、今書いてる新曲は久しぶりに私が作詞作曲してます。

10月のライブ(10月22日、24日、28日)のどこかで発表できるように頑張りますのでお楽しみに。

タイトルだけ発表します。「箱」です。果たしてどんな曲に仕上がっているのか。答えはライブ会場で。

この曲は上のパターンでいうと②です。

冒頭のコード進行とともにフレーズが降りてきたので曲から書きました。

f:id:nazo_shimpei:20180915153846j:plain

コードだけ見てもありふれた進行なのですが、それをどう自分らしく仕上げていくかってのがまた面白いんですな。これだから曲作りはやめられません。

今回はその曲に、自分なりの思いを歌詞にして込めさせていただきました。

三上さんに歌ってもらうのが楽しみですね。

 

というわけで10月のライブ、今から是非予定空けて遊びにきてください!

後悔させない楽しい時間をお届けします。詳細なライブ情報は、このブログの最後か、ホームページをご覧ください。

 

そしてさらに告知がもう一つ!!

ナミナゾが今年8月3日に対バンした素敵で楽しいガールズバンド「THE PARTYS」のラジオ番組にナミナゾが出演します。

いや!正確にいうと出演ではなく、ベトナムから電波に乗って三上ナミが皆様にラジオの中でご挨拶!貴重な瞬間です、是非78.7MHz FMおだわらをお聞きになってください。

ラジオの中では、先日iTunes Storeでリリースされたばかりの「お役所仕事」がフルで聴ける予感。

お役所仕事 - Single

お役所仕事 - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250

 

iTunes Storeがよくわからん!って人は、是非ラジオでチェック。

そして気に入ったらiTunes Storeで手に入れて下さい!

 

 

今回からブログの最後にiphone内のラーメン画像を私の独断と偏見に満ちたレビュー形式でご紹介することにします。

f:id:nazo_shimpei:20180915163223j:plain

新宿西口 満来 らあめん950円 ★★★★☆(4.0)

少しお高いけど、飲み始めたら止まらない深い味わいのスープは絶品です。

一口飲んで、うーむうまい、いったい何が入っているんだろう?と考えながらもう一口。いやわからんがうまい、もう一口。とかやってるとスープが無くなります。

濃厚家系みたいなラーメンを食べ過ぎて疲れたときは、是非食べてみてください。

 

※誰も興味ないと思いますが私の☆のつける基準について以下に記します。

★☆☆☆☆(1.0〜1.9)自分で作った方が美味いレベル。

★★☆☆☆(2.0〜2.9)うーん、まずくはないけれど、もう、次は無いかなレベル。

★★★☆☆(3.0〜3.9)普通以上、普通に美味しいまた行くレベル。

★★★★☆(4以上) ラーメンの為だけに電車で1時間以上かけて食べたいレベル。

4以上はなかなか巡り会えません。といいつつ、今回の満来は4です。         

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。次回はそんなに間をあけることなく更新したいと思います。多分。おそらく。

 

ちなみに、明日から一週間、かねてから行きたかった音楽の都オーストリアはウィーンに遊びに行ってリフレッシュしてきます。

 

==============================

◆お知らせ◆

ナミナゾが今年8月3日に対バンした素敵で楽しいガールズバンド「THE PARTYS」のラジオ番組にナミナゾが出演(正確にいうと三上ナミの音声と番組中の楽曲紹介)!

 

78.7MHz FMおだわら
「THE PARTYSがやって来るイェー!イェー!イェー!」

10/4(木)20:00~21:00
【再】10/5(金)21:00~22:00

FMおだわらHPからリアルタイムで視聴可能!
FMおだわら

http://fm-odawara.com/

 

三上ナミと謎カンパニーライブ予定

2018年10月22日(月)

WASEDA Rinen

 

2018年10月24日(水)

Dr. Sketchy’s Anti-Art School, Tokyo
場所:THE GUIGUETTE by MOJA(ギャンゲット・バイ・ モジャ)

 

2018年10月28日(日)  

三軒茶屋ヘブンスドアにてナミナゾ企画!

 

 

お役所仕事 - Single

お役所仕事 - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250

 

星屑とうさぎ - Single

星屑とうさぎ - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250