ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

ウィーン旅行記②

f:id:nazo_shimpei:20181002223130j:plain

お世話になっております。謎の地方公務員しんぺーです。

ウィーン旅行記第2弾でございます。

いやー、何もかもが新鮮でとりあえずどこいっても楽しかった。

西洋の方とかが日本にきてお寺見るとテンションあがるのわかる気がしますね。

前回は、観光する前の段階でブログが終了してしまったので、今回は初日に行った主なところの記録です。暇な人だけ読んでください。

今回の旅行でとても助かったのは現地に住んでいる日本の知人が案内してくれたこと。

英語はもちろんドイツ語なんて全く話せないあたくしとしては本当に助かりました!

ありがとう!

オーストリア公用語はドイツ語だとおもいますが、「こんにちは」は、グーテンタークではないのですね、グリュスゴットといいます。と観光ガイドに書いてありました。

だからオーストリアの人に挨拶するときはグリュスゴットと言いましょう。

着いたのが昼だったので、ウィーン市内の宿からトラムに乗って最初に向かったのは、グラーベン通りという目抜通り的なところ。

f:id:nazo_shimpei:20181002223817j:plain

沿道にオープンカフェやら、ショッピングやら教会やらあってとてもおしゃれな通りでした。

通りを歩いて行くとなにやら一際目立つものものしい記念碑的な物が。

今回のブログの一番最初の写真がそれです。

後で調べたら、ペストが奇病として流行っていた時代に、ペストよ無くなれ的な思いを込めて建てられた記念塔とのことです、

1600年代に建てられたものらしいです。歴史を感じますなー。写真撮ってるときはなんだこれ?くらいにしか思ってなかったのでちゃんと前知識いれてから行けばよかったですな。

 

さらにはのちに記述しますが今回の旅行で最高に嬉しかったことの一つが起こった場所、ペーター教会もあります。教会内はとても荘厳な雰囲気で、写真を撮ると宗教画のようになります。

f:id:nazo_shimpei:20181002224534j:plain

f:id:nazo_shimpei:20181002224539j:plain

実は縁あってこの教会のパイプオルガンを後日弾かせてもらうのです!感激!

音も鳥肌物でした。それについてはウィーン三日目の出来事ですのでまた記述します。

 

グラーベン通りを歩いて少ししてミヒャエル広場を通り過ぎるとホーフブルク宮殿という立派な宮殿がありました。

f:id:nazo_shimpei:20181002223140j:plain

こういういわゆる観光スポットには観光客の乗せた馬車がぱっかぱっかと歩いてます。

なんか動物園の臭いがするなと思ったときは馬車(というか馬)がいます。すぐになれましたが、馬も風景に溶け込んでいてとてもよかったです。↓こんな感じ。

f:id:nazo_shimpei:20181002222949j:plain

ホーフブルク宮殿の後は、これまた有名な観光スポットシェーンブルン宮殿というところに行きました。

f:id:nazo_shimpei:20181002223000j:plain

植物園らしきものもありました。

f:id:nazo_shimpei:20181002223013j:plain

整備された並木道。

f:id:nazo_shimpei:20181002223037j:plain

歩き疲れたのでウィーン初日の夕食はこちらで。

f:id:nazo_shimpei:20181002222915j:plain

うむ、メニューをみても全くわからん。つくづく知人がいてよかった。

f:id:nazo_shimpei:20181002222926j:plain

とりあえずオーストリアではシュニツェルという肉を薄くのばしたトンカツのような物が名物らしいので、そういったものを。写真左がシュニッツェルです。シュニッツェルを頼むと付け合せでジャガイモのサラダ(マリネみたいな酸味があるやつ)が一緒に出てきます。

この旅行中にシュニッツェル2回食べたけど2回とも出てきた。

味は、日本のトンカツにソースをかけないで胡椒味で食べるみたいな感じでした。薄いので噛み切りやすくてなかなか美味しかったです。

あと右側の揚げ物の名前は忘れたけど、いろんなチーズをあげたものでした。これも一緒についているソースをつけた食べたらなかなか行けました。ただ、ヤギの乳のチーズはクセがあってちょっと苦手だったかな。

f:id:nazo_shimpei:20181002223049j:plain

 

お次はどーん!とスペアリブ。バラ肉を刺さっているナイフで切って豪快に手で食べました。

こちらもなかなか美味。でもちょっと肉がパサパサしてたのが残念でしたな。

f:id:nazo_shimpei:20181002223106j:plain

オープンスペースで食べたんだけど、日も暮れてきていい雰囲気の中食べる事ができました。うわー外国人いっぱいいるなーと思ったけど、外国人は自分でした。

f:id:nazo_shimpei:20181002222938j:plain

 

かなりお腹いっぱいになったけど、〆に行ったカフェで、かの有名なザッハトルテをたべずにはいられなかったので、紅茶とザッハトルテをいただきました。

f:id:nazo_shimpei:20181002222839j:plain

f:id:nazo_shimpei:20181002222848j:plain

f:id:nazo_shimpei:20181002222904j:plain

このカフェ店員さんも感じよくて「あと30分くらいで閉店だけどいいかい?」的なことを聞いてくれました。もちろん私は何言っているのか理解できなかったのであとで聞きました。

ザッハトルテ、美味かった。1日歩き回って疲れてたから甘い物が体に染み込みました。チョコレートケーキにオレンジピールが挟んであるような味。

 

そして昼に食べたケーズクライナーという焼いたソーセージにチーズをつけて食べるシンプルなファストフードもなかなか美味でした。

多分初日だけで3000カロリーは食べました。

f:id:nazo_shimpei:20181002232456j:plain

 

初日は時差ぼけもあってクタクタでホテル戻って爆睡しました。

2日目は、映画サウンドオブミュージックの舞台になったザルツブルクに行きます。

また次回。

 

==============================

◆お知らせ◆

ナミナゾが今年8月3日に対バンした素敵で楽しいガールズバンド「THE PARTYS」のラジオ番組にナミナゾが出演(正確にいうと三上ナミの音声と番組中の楽曲紹介)!

 

78.7MHz FMおだわら
「THE PARTYSがやって来るイェー!イェー!イェー!」

10/4(木)20:00~21:00
【再】10/5(金)21:00~22:00

FMおだわらHPからリアルタイムで視聴可能!
FMおだわら

http://fm-odawara.com/

 

三上ナミと謎カンパニーライブ予定

2018年10月22日(月)

WASEDA Rinen

美味しい日本酒と美味しい料理もあります!

予約人数を把握したいのでできればナミナゾのホームページから予約するか、twitterで「ライブ行くよー、予約いれてー」ってコメントくれると嬉しいです。

この日は、ライブだけでなく、美味しい日本酒、ビール、ソフトドリンクが飲み放題です。是非月曜から!飲んじゃってください。

 

2018年10月24日(水)

Dr. Sketchy’s Anti-Art School, Tokyo
場所:THE GUIGUETTE by MOJA(ギャンゲット・バイ・ モジャ)

 

2018年10月28日(日)  

三軒茶屋ヘブンスドアにてナミナゾ企画!

 

 

お役所仕事 - Single

お役所仕事 - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250

 

星屑とうさぎ - Single

星屑とうさぎ - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250