ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

2018年10月22日ナミナゾライブ IN 早稲田Rinen~DRINKING JAPAN~

お世話になっております。しんぺーです。

最近はめっきりライブの減った三上ナミと謎カンパニー、略してナミナゾですが、その分一回一回にかける情熱も燃え上がっているので、そこんところよろしく。

このところ毎回新曲を用意してライブに臨んでます。

10月は3本ほど!ライブさせていただきました。

そういえば、ブログをはじめてからライブについて振り返るのは初めてかも。

でも時間が経つと忘れちゃうから残しておくことっていいよね。

 

今日はまず10月22日早稲田Rinenでのイベント「DRINKING JAPAN」でのステージについて書きます。

 

このイベントは、音楽仲間のマッティア(今は花ト散るらんというバンドのドラマーをやってます。)から出演依頼をされました。

 

マッティアとの出会いについて簡単に書くと、

確か2015年の上旬に三軒茶屋ヘブンスドアで対バンしたのが出会い。

その時はマッティアは別のバンドにいて、ドラムプレイはあの頃からかっこよかった。

ナミナゾはまだ初期だったので二人編成のライブが多かったんだけど、そのライブを見て、ナミナゾをすごい気に入ってくれたんですな。そこで連絡先を交換しようと言われて交換したのがつながりの始まり。

その後も、対バンやマッティア主催のイベントで度々会うようになったわけです。

そんなマッティアが今回の「DRINKING JAPAN」というイベントを始めたのは2016年頃だったと思うけど、その頃からずっとナミナゾに出て欲しい!って言ってくれてたんですな、嬉しいことです。本当に。

ただ、我々もなかなかタイミングが合わなくて、ずっと断ってしまっていたので申し訳なかったんだけど、前回ナミナゾがライブをした8月に、もう日程だけ先に決めよう!ってことになって、10月22日の月曜日に決まったのです。

 

そんなわけで、見てる人には伝わらないことだけど、いろいろ紆余曲折を経て、やっと実現したライブだったので私は嬉しかったです。

しかし、だからこそ、中途半端なライブは観せられない。

ナミナゾに出演してもらって本当によかった!って思われるようなライブをしなければ!という重圧もありました。少し。どのライブもベストを尽くすのは変わらないけどね。

さらには、この日は約3ヶ月ぶりのライブなので、どうなることかと思ったけど、楽しくいいライブになりました。

 

どーんとこの日のセットリストを。私の殴り書きでどうぞ。

f:id:nazo_shimpei:20181107002403j:plain

マッティアは、2人編成のナミナゾを初めて見た時からすごい好きでいてくれているので、敢えて2人編成の曲を一番最初に持ってきました。

始めはクラゲ少女も2人編成で披露する予定だったんだけど、時間の都合でカットしました。

そのはずだったのが、ライブに来てくれた人は覚えていると思うけどハプニングが起きましたね。

会場のPAさんが、演者のセンターモニターを設置するのを忘れていて、モニター無しで一曲目の妖怪エレジーを演奏したんですな。

いや、実はライブが始まって最初のフレーズを弾いた瞬間に、「あれ?これモニターないな、自分の音がほとんど聞こえないぞ・・・」って思ったんだけど、ライブはスタートしているし、ピアノと歌で曲を始めちゃってるから途中で止めるわけにはいかないので1曲目は弾き切りました。

ということで、入れるはずのなかったMCを入れて、モニターの件をステージ上からPAさんに伝えて事なきを得たということです。

モニターを設置している間に、削ったはずのクラゲ少女を、ワンコーラスだけ演奏しました。うーん、ライブってこういうことがあるから面白いよね。

ハプニングも一緒に楽しみましょう。

ということで、その後は謎の運び屋と謎キング(Mr.tsubaking)を迎えてナミナゾ4人編成でライブをお届けしました。

f:id:nazo_shimpei:20181107001532j:plain

バンドイン後はナミナゾ音頭からスタート!

最新の曲です。ライブでわっしょいわっしょい盛り上がれますので、是非覚えてください。

ナミナゾ音頭も構想は、何年も前からあったんだけど(三上氏に祭りっぽいl曲をリクエストされてた)ようやく実現できて嬉しい。

日本ぽい音階を随所随所に取り入れて作ってみました。こういう作業楽しいね。

作詞は三上氏に丸投げでございます。ナミナゾらしい世界観のある歌詞に仕上げてもらいました。

 

一応Twitterに少しだけ7月のライブ動画をあげているので、是非聴いてみてくださいね。

 

ということでライブの写真をいつもみなさんに撮っていただいているので少しアップ。

ありがとうございます。

 

そういえば弾いている最中は正面から三上氏を見る事がないからこうしてみると不思議な感じ。

f:id:nazo_shimpei:20181107001454j:plain

この日のアンコールは行政代執行。顎痩せてない?

f:id:nazo_shimpei:20181107001500j:plain

 

運び屋のクールなショット。

f:id:nazo_shimpei:20181107005433j:plain

 

ライブ自体も楽しかったんですが、和太鼓の増田さん、書道家の泰子さんとのコラボも普段見る事のできない世界観でとてもよかったです。いい刺激を受けました。

そして私あまりお酒飲めないので、特に気にしていなかったんですが、このイベントは美味しい日本酒をたくさん飲めるというイベントでもあったのです。

 

そのため、久しぶりのライブということもあって、久しぶりにナミナゾ支援者の方々にもお会いできて、なんかすごい楽しくなっちゃったからお酒飲んじゃったんだよね。

なんか酔っ払っていろいろテンション上がっていろんな人に話しかけまくった気がするんだよね。

申し訳ありませんでした。以後気をつけます。でも楽しかったんやわしは!嬉しかったんやわしは!

ということで、まだまだ曲のこととか色々かけるんだけど、調子乗って長文書くとまた何ヶ月も間が空きそうな気がするので、今日のところはこの辺で。

次回は、10月24日渋谷ギャンゲットバイモジャでのライブについて書こうと思います。

ここまで読んでくれた人、ありがとうございます。ハグさせてください。

 

==============================

◆お知らせ◆

直近のライブのお知らせはありません!寂しい!

でも三上ナミと謎カンパニー(ナミナゾ)は新曲、新しい音源を携えて、一回りでかくなってきっと戻ってきます。その時まで忘れないで!

ということで、ライブ音源を少しずつ小出しにしてナミナゾを忘れさせないスタイル。

 

久しぶりにやったファーストアルバムの曲。「夜のくちづけ」のライブ動画を是非みてやってください。

この曲は、多分ナミナゾ結成して3番目くらいにピアノアレンジした曲。

最初は、妖怪エレジーも、夜のくちづけもピアノがない状態で三上氏が作曲した曲だったので、あとから好きにピアノつけさせてもらいました。気に入ってます。


夜のくちづけ(三上ナミと謎カンパニー)

 

 

お役所仕事 - Single

お役所仕事 - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250

 

星屑とうさぎ - Single

星屑とうさぎ - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250