ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

三上ナミと謎カンパニー in Dr.Sketchy's Anti-Art School,Tokyo at 渋谷ギャンゲット・バイ・モジャ

f:id:nazo_shimpei:20181107223636j:plain

お世話になります、しんぺーです。

新曲蟲の息の音源版アレンジに行き詰まったのでライブのブログでも書いて気分転換します。

今日は、2018年10月24日に開催されたイベント「Dr.Sketchy's Anti-Art School,Tokyo」にナミナゾが参加したことについて書くでやんす。

去年も呼んでいただいた、このイベント、普通のライブとは少し変わっていて、ナミナゾが絵のモデルになりつつ、合間合間で演奏するというスタイル。

去年も渋谷だったと思うけど、今年の場所は渋谷ギャンゲット・バイ・モジャというキャバレーのようなステージがある広いBAR的なところでした。

とても素敵な場所だったんですなー。雰囲気がナミナゾに合う感じでした。

こんなオシャレなアップライトピアノもありました。

f:id:nazo_shimpei:20181107223853j:plain

PAをやってくれたこの店のマネージャー(オーナー?)のShadeさんは自身はラッパーでメジャーにいた方なんだけど、今は後進を育てているとのことです。クールでかっこいい人でした。

そのShadeさんが、リハのとき、「このピアノ、アンティーク用に買ったすごい安いやつだからさ、音怪しいけど」といっていたんだけど、なんとういうか酒場にぴったりな音色で弾いててとても楽しかったです。なんと10万以下ですぜ。

今部屋にあるキーボードより安い。置けるスペースあれば自分が買いたいくらい。

 

ベッドピアノというらしいです。

ベッドの横に置いて、朝起きたらすぐ弾けるお手軽なピアノって感じなのかな。

そんな生活いいですなー。

 

そんなベッドピアノでリハーサル後の空き時間に少し遊ばしてもらいました。

今年からコツコツ独学で弾いているブギウギピアノを弾いた動画をtwitterに少しアップしたので、是非ベッドピアノ、音色聴いてみてください。

 

 

さて!

f:id:nazo_shimpei:20181107225913j:plain

三上ナミと謎カンパニー、この日は、結成当初の編成三上ナミと謎の地方公務員の二人で演奏してきました。二人でも物足りないって言われないようにアレンジしてるつもりなので、二人編成のライブも是非遊びに来てくれると嬉しい。

合間合間なので、ぶっ続けでのライブとは違いますが、全体を通したセットリストは

  • 妖怪エレジー
  • 不透明なワルツ
  • 禁猟区
  • 胸騒ぎのタンゴ
  • 星屑とうさぎ

でした!歌とピアノで楽しく演奏してきました。

またステージも素敵なのよ。ナミナゾ曲でいうと夜のくちづけとか絶対合うよね。

今回はやらなかったけど。

f:id:nazo_shimpei:20181107230230j:plain

演奏終わってから、PAやってくれたShadeさんから「ライブよかったよ、オンリーワン(似てる人たちが居ない)だから、きっかけあれば売れるんじゃないか」とか嬉しいコメントいただきました。実現させなければ。

なんか、映画とかアニメの主題歌のタイアップ来ないかなー。CMでもいいなー。ナミナゾ使ってくれないかなー。

と生生しい話に脱線しましたが、そんなコメントいただけて嬉しかったです。

 

そして、演奏だけでなく、もちろんモデルもやってきました。

あたくし三上さんと違って、モデルに関してはズブの素人なのよ。だって、モデルなんて通ってきてないから。中肉中背のなんの変哲もない見た目をしている私なんぞがモデルなんておこがましいですが、なんとかやりきりました。

三上さんはさすがに慣れてますなー。すごいです。それに比べ私の表情の固いこと固いこと。

f:id:nazo_shimpei:20181107230830j:plain

f:id:nazo_shimpei:20181107230808j:plain

そして、参加者のみんなが描いてくれた素敵な作品の数々は、三上ナミのブログにまとめてアップされていたので是非覗いて見て下さい↓↓色んなナミナゾがいます。

ameblo.jp

音楽と同じで、人ぞれぞれ個性があってとても面白い!

 

 

そして実は、このイベントに呼ばれるきっかけも前回のブログで書いた音楽仲間のマッティアがきっかけなんです。

nazo-shimpei.hatenablog.com

このイベントのオーガナイザーを務めるクレッグさんは、昨年2017年の1月に新宿御苑ROSSOで開催されたマッティア主催のイベントで、ナミナゾがライブした時の対バンの一人だったんだよね。ピアノ弾き語りでね。本業は絵の先生らしいです。

そこで我々ナミナゾのパフォーマンスを気に入ってもらって、モデル兼パフォーマーとしてお声がけいただいたわけです。嬉しいですなー。

 

何がどこでどう繋がるかわからないから、本当人と人との出会いって大事。

基本的に出不精だし、めんどくさがりに加え人見知りなので、多分素敵な出会いを数多く逃している私ですが、音楽をやる上では、積極的に人と関わっていきたいですな。

そしてナミナゾ曲を映画やアニメの主題歌に(以下略)

 

というわけで、楽しいイベントでした。来年呼ばれるころには、なんか一曲でもヒットしているといいなー。来年呼ばれなかったら悲しいなー。

 

さて、10月の3回のナミナゾライブの内、2回振り返りが終わりました。

次回はいよいよ!ナミナゾ企画!10月28日三軒茶屋ヘブンスドアでのライブを振り返りたいと思います。

見てね。

 

 

==============================

◆お知らせ◆

直近のライブのお知らせはありません!寂しい!

でも三上ナミと謎カンパニー(ナミナゾ)は新曲、新しい音源を携えて、一回りでかくなってきっと戻ってきます。その時まで忘れないで!

ということで、ライブ音源を少しずつ小出しにしてナミナゾを忘れさせないスタイル。

 

久しぶりにやったファーストアルバムの曲。「夜のくちづけ」のライブ動画を是非みてやってください。この曲、今回のブログに出てきた、渋谷ギャンゲット・バイ・モジャにすごい合うと思うんだよなー。

MV撮らせてもらえないかなー。

だれか撮って下さい。

 


夜のくちづけ(三上ナミと謎カンパニー)

 

 

お役所仕事 - Single

お役所仕事 - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250

 

星屑とうさぎ - Single

星屑とうさぎ - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250