ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

㊗️沢山のご来場ありがとう㊗️ 三上ナミと謎カンパニー企画ライブ_ナミナゾ事件簿〜東洋のハロウィンナイト〜 at 三軒茶屋HEAVEN'S DOOR  

f:id:nazo_shimpei:20181111185821p:plain

お世話になっております。謎の地方公務員しんぺーです。謎さん、謎さん、と呼ばれることが多々ありますが、謎はナミナゾ内に3人いるので、気軽に下の名前のしんぺーと呼んでいただけるとご幸甚でございます。

さてそんなことはさておき!表記の件につきまして、記憶が薄れない内に書こうかなと思います。

久しぶりのナミナゾ企画ライブ!ライブハウスで出会った素敵なミュージシャンに声をかけて、一緒にライブをするスタイル。過去にも色々な素敵な方々に出演してもらいましたが、今回ご出演いただいたのは

O.A 東京暗黒ランド

THE PARTYS(ザ・パーリーズ)

有坂愛海さん

でした! 

 

オープニングアクト 東京暗黒ランド

f:id:nazo_shimpei:20181111192821j:plain

朗読劇初めて見たけど、朗読だけじゃなくて寸劇も合間合間に入れられていて、とても楽しかった。

江戸川乱歩人間椅子と芋虫を題材にしてましたね。どちらも好きな小説なので、すんなりと入ってきたし、むしろあの時間にまとめ上げたのがすごい。小説読む手間が省けて最高でした。

まさにナミナゾ企画ライブといった形の他に無いスタイル。

華やかな女優のみなさんありがとうございました!

 

あと劇中にナミナゾのヒトリ遊ビも使っていて、違和感なかったですなー。あの曲はアングラ感ありますね。

ヒトリ遊ビの話を少しだけ。あの曲は、前奏が降りてきました。

ダッダラダッダッダダってやつね。ナミナゾの曲は変拍子が時々入ることがあるんだけど、この曲は頭から5拍子です。曲聞きながら1、2、3、4、5って数えるとわかる思うけど、まぁドラマーやベーシストの人じゃないと拍子を気にして聴かないよね。

それでいいんです、私も変拍子な曲は書くくせに、変拍子が多い曲は苦手です。

難解な拍子の曲はどうノッていいかわからなくなるんよ。あ、でも効果的に入る変拍子は好き。

話が逸れましたが、ヒトリ遊ビは、前奏のリフありきで作った曲なんよね。だからサビもそのリフです。降りてきたリフを発展させて作るパターン。

歌詞は三上さんに丸投げです。曲の雰囲気にマッチした世界観のある歌詞で、いつのまにかライブで人気曲に出世しました。

最初に曲だけ書き終えた時は、こんなヘンテコな曲が受け入れられるだろうかと、心配していたので嬉しい誤算です。(曲書いた時の仮題はヘンテコな夜でした)

あ、今回はライブの話だった、脱線しすぎましたすいません。

 

オープニングアクトの東京暗黒ランドに会場を温めてもらったところで、お次はTHE PARTYS!

f:id:nazo_shimpei:20181111195232j:plain

ハロウィンということで、メンバー全員鉄拳のコスプレ。いや本当にクオリティの高いコスプレで、びっくりした。鉄拳の姿を初めて見た人は第一印象が鉄拳になっちゃうけど、実際はとても可愛らしい方々です。

THE PARTYSは、ナミナゾのサポートドラム謎キング(Mr.tsubaking)が昔サポートしていたというつながりで、2018年8月3日の高円寺グリーンアップルのライブで対バンさせてもらったのが出会いです。

曲やステージングがとても楽しくて、素敵でした。

ジャンルは全然違うけど、なんか親近感を感じたんだよなー。

また対バンしたいなって思ってたので今回すぐに対バンが実現して嬉しかったです。

今回も楽しいライブでした。THE PARTYSのみなさん楽しいステージありがとうございました!

 

そしてお次は、有坂愛海さん

f:id:nazo_shimpei:20181111200237j:plain

三上さんが昔から知り合いの方で、過去にも何度か対バンさせてもらってます。

曲のクオリティが高いし、歌詞が独創的なのでとても素敵です。生演奏verもきいてみたかったですなー。最前列のお客さんたちの一糸乱れぬ動きがすごかったです。

自分はアイドル業界に全然詳しくないので、専門用語がよくわからないので、MCで有坂さんが「DD」って言っていたんだけど、DD?DDとはなんぞや?と頭の中にはてなだったよね。DDTっていうプロレスの技なら知ってるけども。

たまたま隣で見てた三上さんに意味を聞いたら、「誰でも大好き」って意味らしいぜ。

知ってました?みんな。一つ賢くなりました。有坂愛海さん素敵なステージありがとうございました!

 

そして我らがナミナゾがトリを勤めさせていただきました。

f:id:nazo_shimpei:20181111201307j:plain

久しぶりの企画ライブで持ち時間も多かったので、結構沢山の曲を演奏できて楽しかったなー。大勢の方に観てもらったし、幸せな時間でございました。

新曲の「箱」もこの日に初披露!しかもアンコールに!いやー楽しく演奏できました。

多分一回しか聴いていない皆さんは、まだ全然記憶にないと思うけど、この曲、歌詞と曲が頭に入ってくると染みる曲なんですよ。

手前味噌ですが、なんというか、ナミナゾを約4年やってきたからこそ書けた曲だと思います。

箱というタイトルだけあって、やっぱりライブハウスがテーマなんだけど、これまで一番多く出演させてもらった三軒茶屋ヘブンスドアで初披露できてよかったです。

そしてライブハウスといえば、これまたナミナゾがとてもお世話になっている代々木バーバラの社長の渡辺さんとブッキングの外山さんがわざわざナミナゾを見に来てくれました!そしてライブ後にはとても嬉しい感想を・・・!嬉しいのでtwitterから引用しちゃおうかしら

 

 ライブ観てて、長かった、、って思われるのがショックなので、楽しくてあっという間ってのが最高の賛辞ですありがとうございます。

 

新曲の箱はまた披露するから是非覚えてくださいね。レコーディングもしたいですなー。

 

今回のセットリストは以下のとおりです。最近やってなかった1stアルバム「歌謡デカダンス劇場」の曲も結構やりました。

f:id:nazo_shimpei:20181111202159j:plain

まだ音源化していない新曲は年内に音源を作成して2019年に順次リリースする予定ですのでお楽しみに!!

 

メンバーのライブショットも少しだけ載せておきますね。

お面と玉を操る言わずと知れたナミナゾのボーカル三上ナミ

f:id:nazo_shimpei:20181111202904j:plain

ナミナゾのビートを刻む謎の運び屋

f:id:nazo_shimpei:20181111202917p:plain

物思いに耽る謎キング(この写真お気に入り)f:id:nazo_shimpei:20181111202927j:plain

サポートですが、もうすっかりおなじみに。お面も謎キング用に「椿」って書かれています。いつも最高のドラムプレイありがとうございます!

 

そして私の顎がシャープに見える写真をチョイス。最近ラーメン食べ過ぎでまたやばい。

f:id:nazo_shimpei:20181111202933j:plain

 

素敵なお花もありがとうございました!

f:id:nazo_shimpei:20181111204008j:plain

いつも言ってるんですが、ミュージシャンとしては作った曲を聴いてくれる人がいないと成立しません。地球上で自分一人だけしかいなかったら、音楽はやっていません。きっと。自分たちの表現したいことが、誰かに届くってのは本当に幸せだと思います。

いつもライブに来てくれる方、たまにしか来れないけど気にしていてくれる方、遠くて来れないけど遠くから応援してくれてる方、ナミナゾを応援してくれて本当にありがとうございます。

さらに沢山の人に知ってもらえるよう、精進を重ね、いずれビッグになりますのでこれからも応援よろしくお願いします。

 

長い文章をとりとめもなく書いてしまったので、途中で読むのを諦めた人は、何かの待ち時間に私のブログを思い出して読んでくださいね。

最後まで読んでくれた人ありがとう!これから一人ずつハグしていこうと思います。

 

==============================

◆お知らせ◆

直近のライブのお知らせはありません!寂しい!

でも三上ナミと謎カンパニー(ナミナゾ)は新曲、新しい音源を携えて、一回りでかくなってきっと戻ってきます。その時まで忘れないで!

ということで、ライブ音源を少しずつ小出しにしてナミナゾを忘れさせないスタイル。

 

久しぶりにやったファーストアルバムの曲。「夜のくちづけ」のライブ動画を是非みてやってください。

 


夜のくちづけ(三上ナミと謎カンパニー)

 

 

 

お役所仕事 - Single

お役所仕事 - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250

 

星屑とうさぎ - Single

星屑とうさぎ - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250