ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

あぁ憧れの防音室への道

f:id:nazo_shimpei:20190115225846j:plain

お世話になっております。謎の地方公務員しんぺーでございます。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
いやー本当に遅ればせながらにもほどがあります、すいません。本当は昨年の内にブログ更新しなきゃ更新しなきゃと思っていたのですが、月日が経つのは早いもので、あっという間に1月も半分が終わってしまいました。

怖い!月日の流れが!

というわけで私が所属する三上ナミと謎カンパニー(ナミナゾ)からも明けましておめでとうの曲が映像付きで届いておりますので、お時間あるとき是非見てみてください。


こんにちは新しい年〜2019年ver〜

 

この曲は、ナミナゾ初ライブ(初ライブは2014年12月です)を終えてすぐ後に書いた記憶があります。1月にライブがいくつか入っているから、お正月の曲を作ろうってことで三上氏に歌詞を書いてもらって、それに曲をつけました。

小唄とよばれる、ライブの本編以外の曲があるのですが、これが記念すべき小唄第一弾です(確か)

 

ちなみに2015年時点の演奏動画はこちらになります。


小唄【こんにちは新しい年】三上ナミと謎の地方公務員

 

2019年もよろしくお願いします。

 

さて、挨拶が終わったところで、今回のテーマに入ります。

そうなんですよ、われわれ下積み時代のミュージシャンの憧れの存在、それが防音室

部屋でピアノを弾いても弾き語っても弾き語りまくっても騒音の苦情が来ない魔法の部屋、それが防音室。

やっぱりね、騒音の苦情が来ると非常に音楽がしづらいですからね、気持ち的にも萎えてしまいますし、せっかくいい曲が思いついたのに、周りを気にして作り込めないってこともあるわけです。

まぁだけどそんなこといってたら、防音室なしに音楽なんてできやしないので、別に防音室なくても全然何とかなります。今は電子楽器が世に溢れてますからね、ヘッドフォン(イヤフォンでもいいよ)を接続すれば外に音を出さずに自分だけ音を聞くことができます。

有料だけどレンタルスタジオもありますし。

 

ただね、これは贅沢かもしれないんだけど、やっぱり部屋で生ピアノが弾きたいんですよ。電子楽器もすごい便利なんだけど、いくら進歩しても生楽器にはやっぱり生楽器の良さがあるんですな。

あとは、やっぱり歌ね。声だけはどうしようもない。頭の中で歌うってこともできなくないけど、基本は自分で声を出しながら曲を書いていきたいので、声を出せる環境ってすごく大きいのですよ。

 

なので、きっと自分の中で売れる売れないに関わらず(できれば売れたいけれども)音楽は一生やり続けることだし、より良い環境で音楽を生み出していくためにもあたくしは決心したわけです。

そう、防音室を作ってやると。

先日、私のツイッターにも書きましたが、2年住んだ今のアジトを今年は引っ越す予定です。もう次のアジトも決まっているのです。

今回はその新しいアジトに思い切って防音室を作ってやろうと思います。

いや、自分で作るわけじゃないけど、業者に作ってもらいます。

防音室があれば、いいことがたくさんあります。

 

  • ①生ピアノが弾ける(グランドピアノは手に入る当てがあるのです。)
  • ②大きな声で弾き語りながら曲をかける
  • ③レコーディングが自宅でできる。
  • ④ドラム以外の簡単なリハ(主にベースとピアノで合わせる)がスタジオを借りずに自宅でできる。
  • ⑤これまで生ピアノを弾くために入っていたスタジオ代がかからなくなる。

 

うーん、いいことだらけ。

でも、もちろんお金がかかるんですよね。それも大金。

なので、まず、インターネットで防音室を手がけている業者をコツコツコツコツ情報収集しました。

そしたら出るわ出るわ、有名どころ、無名どころ、色々な業者が。

正直どこに依頼するのが一番いいのだ、全然わからん!と思ったよ。

中には悪徳業者もいます、なんてネットに書いてあるから、余計に慎重になりました。

なので、コスパと実績から良さそうな2つの業者に見積もり依頼のメールを出すところから始めました。

どちらも数日間は音沙汰なしだったのですが、確かメールしてから4日目くらいに、それぞれの業者からちゃんと電話がかかってきました。どちらも見積もりを出すためには実際の部屋を見る必要があるとのことだったので、それぞれの業者と調整して立会いを行うこととしました。

 

まずは大体費用がいくらかかるかを把握しなければ。そしてそれぞれの業者に防音室の性能をしっかり確認しなければ。これが防音室への道の第一歩でした。

 

続く。

 

※冒頭の写真は知人の別荘であり私の防音室ではありません。こんなお洒落になったらいいなー

 

==============================

◆お知らせ◆

直近のライブのお知らせはありません!寂しい!

三上ナミと謎カンパニー(ナミナゾ)のライブ活動は、新曲や音源の目処がたったら再開します。

ということで、冒頭にも貼りましたが、ナミナゾから新年の挨拶代わりに映像つきで曲が届きましたので見てやってください、そしてTwitterフォローしてください。

 

 

さらにはライブ音源を貼ってナミナゾを忘れさせないスタイル。

 

昨年末のライブ動画です。是非みてやってください。

 


蟲の息(三上ナミと謎カンパニー)

 


夜のくちづけ(三上ナミと謎カンパニー)

 

 

 

お役所仕事 - Single

お役所仕事 - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250

 

星屑とうさぎ - Single

星屑とうさぎ - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250