ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

もうすぐ引っ越し。

f:id:nazo_shimpei:20190120225543j:plain

お世話になっております。しんぺーです。

そうなのです、タイトルにあるように、お引っ越しします。

丸二年住んだ音楽部屋を引っ越します。

特に今の部屋が嫌になったわけでは全然ないですが、更新時期だったので思い切って引っ越すことにしました。

2014年末にナミナゾを結成した時住んでいた部屋①から2017年になって今の部屋②に引っ越してきて、2019年の今、また引っ越そうとしているわけですな。

ちなみに、

部屋①は2010年3月〜2017年1月(約8年間)

部屋②は2017年2月〜2019年1月(約2年間)

という月日を刻みました。

 

部屋①の時代は、駅まで歩いて20分、都内へ電車1時間以上というなかなかの田舎に住んでいたので、ナミナゾが一番ライブを頻繁にやっていた2015年〜2016年の2年間は、移動距離がハードでした。

でもライブに来てくれるみなさん優しいからど田舎に住んでいる私の終電をいつも気にしてくれてました。

おかげさまであんだけ毎週ライブやってて終電を乗り過ごしたことは一度も無かったです。ありがとう。

 

そして部屋②の時代、まぁ今このブログもその部屋②で書いているわけですが、あと10日間くらいで部屋②の時代も幕を閉じます。

部屋②は、部屋①に比べると、少し都内に近づきまして、都内へのアクセスが20分くらい短縮されたのと、駅まで歩いて10分弱という、とても快適なライフを過ごさせていただきました。近所にラーメン屋も多いしな。

 

ちなみに、部屋①時代の音楽作業部屋はこんな感じ↓

f:id:nazo_shimpei:20190120232743j:plain

この写真だと、ノートバソコンが机に乗ってます。

2014年末くらいまでWindowsのパソコンで音楽作業してたんだけど、この写真撮ったすぐ後にiMac買ったんですよね、なので、今は音楽作業はMacです。

このノートパソコンは買った時12万円くらいしたんだけど、音楽にはほぼ使ってません。なんか動き超鈍いんだよね。エクセルで家計簿つけるくらいにしか使ってないので全然機能を活かしきれてないのよ。古いから売っても二束三文だし、なんか捨てるのも勿体無いしどうしようかしら。って悩んでます。

 

この音楽部屋でナミナゾ楽曲の大部分が生み出されました。

組み始めた頃は、なにしろ持ち曲を増やすことに一生懸命でしたから。

曲が無いと、ライブができないし音源も作れないですからね。

隙間風が寒いこの部屋で作曲したのもいい思い出ですな。

f:id:nazo_shimpei:20190120234830j:plain

 

部屋①の思い出たち↓

 

部屋①とワイシャツと私

f:id:nazo_shimpei:20190121000527j:plain

 

部屋①とベースのキヨミと私

バンドアレンジをする前に、キヨミと二人でアレンジします。

f:id:nazo_shimpei:20190121000507j:plain

 

部屋①と三上ナミと私

ファーストアルバムの歌謡デカダンス劇場はこのアジトで録りました。

f:id:nazo_shimpei:20190121000502j:plain

 

部屋①に2台目のキーボードが届きました。多分2016年くらい。

f:id:nazo_shimpei:20190121000512j:plain

 

 

そして部屋②の音楽作業部屋の写真がこちら。

f:id:nazo_shimpei:20190120232738j:plain

冒頭の写真もTHETA(360度カメラ)で撮影したこの部屋です。

この部屋も2年しかいなかったことになるけど、とても気に入ってます。

この部屋で生み出されたナミナゾの新曲は、当然のことながら最近の曲ばかりですね。蟲の息、ナミナゾ音頭、箱ですね。

箱は一回きりしかライブでやってないので(しかもアンコールで)、ライブ来てくれた方もほとんど記憶に無いと思いますが、かなり気に入ってます。また披露できるのが楽しみですね。レコーディングも進めてますのでお楽しみに。

あとブギウギピアノをやり始めたのもこの部屋です。全然上達しないんだけど、ブギウギというジャンルのピアノに触れることができて作る曲の幅も広がったと思います。

 

 

そして、新しい音楽部屋は果たしてどうなることやら!

でも写真見てわかるように、DTMって机に物がいっぱい乗るんですよ、だから正直机の広さが足り無いのよね。

f:id:nazo_shimpei:20190123185356j:image

この机をそのまま持っていってもいいんだけど、せっかく新天地で音楽を生み出していくのだから、作業部屋も気分一新したいんだよなー、でもこの机も気に入っているしなーと悩んでいます。引っ越しって部屋のレイアウトとか考えるとワクワクするよね。

ちなみに、写真じゃよくわから無いと思うけど、スピーカースタンドは100均で購入したシャンプー台をひっくり返して使ってます。これがこのスピーカーに驚くほどぴったりなんですよ。

でもやっぱり机が狭いから、新しい机にするか、横に補助の机をつけるか悩むよね。

DTM用の机ってあまり売って無いから、みんなそれぞれ自分が使いやすいようにカスタムして使ってるんだよね。

DIYが死ぬほど苦手は私には大きな問題です。

 

とりあえず、デュアルディスプレイにしたのに横並びに置け無い状態を解消するためにもレイアウトをもう少し考えようと思います。

そんなに机に置く物あるの?とか思う人もいるでしょうが、結構あるんですよ。

ざっとあげると

とりあえず、モニター2台がめちゃくちゃ幅をとるので、そこを解決すればなんとかなると思う。この機会にミキサーも新しいのにしようか悩み中です。

このミキサー10年以上前にかったやつなのに問題なく機能しているから、愛着があるんですよね。

 

と、とりとめの無い話をだらだらと書くと止まらなくなるので今日はこの辺にしておきます。

 

あ、あと2月から新しいアジトに引っ越すんだけど、インターネット接続工事が1ヶ月くらいかかるらしいから2月はWiFiなし生活です。ショック!

今流行り(?)のNERO光にしてみました。早く使えるようになるといいな。

 

というわけでこの部屋でブログを書くのもあと数回、いやもしかしたらこれが最後かもしれないけど、新しいアジトの音楽作業部屋の様子もまたブログに書こうと思いますので読んでくださいね。

 

それでは長文にお付き合いいただきありがとうございました。

 

◆お知らせ◆

直近のライブのお知らせはありません!寂しい!

三上ナミと謎カンパニー(ナミナゾ)のライブ活動は、新曲や音源の目処がたったら再開します。

ということで、ナミナゾから新年の挨拶代わりに映像つきで曲が届きましたので見てやってください。


こんにちは新しい年〜2019年ver〜

 

 

こっちは結成当初のバージョン(もう4年前、、、、!!)


小唄【こんにちは新しい年】三上ナミと謎の地方公務員

 

 

さらにはライブ音源を貼ってナミナゾを忘れさせないスタイル。

 

昨年末のライブ動画です。是非みてやってください。

 


蟲の息(三上ナミと謎カンパニー)

 


夜のくちづけ(三上ナミと謎カンパニー)

 

 

 

お役所仕事 - Single

お役所仕事 - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250

 

星屑とうさぎ - Single

星屑とうさぎ - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250