ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

📣ありがとう!!春のナミナゾライブ②2019年4月3日三軒茶屋ヘブンスドア📣

f:id:nazo_shimpei:20190414114027j:image

お世話になります。謎の地方公務員しんぺーです。

さて!今回は、春のナミナゾライブの振り返り第2弾。

お世話になりまくりの箱、三軒茶屋ヘブンスドアです。

2014年12月25日に初めて出演させてもらってから約4年半になります。早いですなー。

あと少しでナミナゾも売れまくる予定なので毎回満員御礼にできるように頑張ります。

 

そして今回は初心に立ち返り、歌とピアノの2人編成。

演目表も三上ナミが頑張って作ってくれたので、まさに初期のナミナゾを彷彿とさせるステージだったと思います。

あの頃とは経験値、曲の数は違いますがね。

確か、初めて三軒茶屋ヘブンスドアに出演したときは、クリスマスということもあって松任谷由実の恋人はサンタクロースをカバーして演奏した気がします。

今のナミナゾではカバーはほとんどやらないけど、それも懐かしい思い出。

ちなみにその頃の写真です。初期は私の顔に謎という文字が無かったんですな。

f:id:nazo_shimpei:20190414115458j:image

今でこそ、ライブ写真を残して下さるお客様がいますが、当時は三上ナミの横で変なお面がピアノ弾いてるよ、くらいにしか思われてないので、初期の私のステージ写真はほぼ皆無です。

今はね、こんなお面野郎もありがたいことに周知されてきたので、ライブごとにね、皆さんほんと素敵な写真ありがとう。

↓時は流れて2019年4月3日のライブ写真たちです。

f:id:nazo_shimpei:20190414115853j:image

f:id:nazo_shimpei:20190414120705j:image

f:id:nazo_shimpei:20190414120938j:image
f:id:nazo_shimpei:20190414120942j:image

 

特筆すべきは、私の顎の肉ですね、ナミナゾ結成した当時は、シュッとしてた私の顎なのですが、時が経つにつれて丸みを帯びてきたわけです。

写真を見る度に、なんて丸い顎なんだ、ダイエットしなきゃと思うのですがね。

またラーメンの美味いこと美味いこと。

私にダイエットさせる気が無いんですものラーメンったら。

 

でも、一時期頑張ってダイエットしてたので、そろそろまた頑張りたいと思います。

 

痩せたかどうかは、私の顎を見れば一目瞭然なので、太り始めたら是非ご指摘お願いします。

 

 

さて、今回のライブのセットリストですが、

以下のとおりです。

 

妖怪エレジー

不透明なワルツ

MC

花咲か乙女

旅に出ようよ

禁猟区

胸騒ぎのタンゴ

MC

星屑とうさぎ

 

前半二曲は、2人編成のナミナゾの鉄板曲です。ナミナゾを結成して一番はじめに完成したのが妖怪エレジーです。

今でも現役バリバリの曲です。嬉しいですね。

そして、新曲「花咲か乙女」も2人編成でやらせていただきました。

f:id:nazo_shimpei:20190414121723j:image

令和元年を迎えることになり、いずれ平成歌謡という言葉もできることだと思いますが、花咲か乙女はバリバリ昭和歌謡テイストです。

昭和歌謡は三上ナミのルーツですね。

 

そして我ながらピアノの前奏アレンジもお気に入り。

最近youtubeに全編がアップされたので是非観てみて下さい↓

 

https://youtu.be/Seko6PC4kn4

 

 

ライブってまさに字のごとくナマモノだから、ライブごとに、その日の出来って一度として同じものがないんだけど、それもまた面白いよね。

毎回同じ出来だったら音源をかければいい話だし。

生演奏ってドキドキするけど楽しいんだ。

この日は、すごい落ち着いて余裕を持ってステージに取り組めました。

演奏の出来もほぼ完璧と言っていいくらいです。

この日は平日ど真ん中の水曜だったから、残念ながら時間的にアンコールを披露できなかったんだけど、皆様に感謝を込めてほぼ新曲の「箱」の2人編成バージョンを披露する予定だったんだぜ。

箱は、三軒茶屋ヘブンスドアに出演し続けたからこそ出来た、思い入れの強い曲です。

 

7月7日のナミナゾワンマンライブではもちろん披露するから楽しみにしてて下さいな。

 

そして、今、ちょっとパソコンが使えないので初めてスマホでブログを書いているのですが、スマホで書くの全然慣れてないから大変。

ちゃんとかけてるのかしら。

 

そろそろ終わりにします。

次回は4月6日新宿Cat's holeでのライブ模様を振り返りたいと思います。

また見てね(´-`)フニフニ

 

P.S.2019年7月7日はナミナゾ久しぶりのワンマンライブです!

是非今からご予定下さい。