ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

ありがとう📣秋のナミナゾ週間①〜11月16日新宿Cat's hole〜📣

f:id:nazo_shimpei:20191128223503j:plain

お世話になっております。謎の地方公務員しんぺーです。

ラーメンを最近食べていないので、美味しいやつを食べたいです。

それはそうと!ナミナゾ7月のワンマンライブ以降久しぶりのライブは、11月16日新宿Cat's holeからスタート。

 

実は、11月16日、↓の記事を見てもらえばわかるんですが、

nazo-shimpei.hatenablog.com

 

ライブするぞ!と意気込んでみたものの、普段お世話になっているライブハウスが軒並みイベント等で、出演枠が空いていないという自体に。

 帰国に合わせてできるだけ多くのお客さんにステージを見てもらおうと考えていたので、できればどこかに出演したい!と色んなツテを頼って探していたのですが、なかなか見つからない。うーん困った!

そんな時に、7月に一回だけ出演させてもらった新宿Cat's holeの方にダメもとでお願いしたら、快くOKしてくれました!いや〜本当にありがとうございました!

 

さらには、この日本当なら5バンド出演する予定だったらしいのですが、ライブ一週間前くらいに、現状4バンド決まっていて、5バンド目を選ぶところなんですが、もし良ければツーステージやりませんか?とお誘いいただきました。

通常のブッキングライブでツーステージなんて初めての経験だし、他のメンバーも乗り気だったので、すぐOKしました。

 

というわけで、この日は、トップバッターとトリがナミナゾでした。

ナミナゾサンドウィッチ!もちろんセットリストは変更しましたよ。

セットリストは以下のとおりです。

f:id:nazo_shimpei:20191128225250j:plain

 

新曲の「誰か」と「愚者のカード」は2ステージとも入れました。

この日初披露だしな!気持ちよく演奏できました。

この写真↓腕長く見えるよね。

f:id:nazo_shimpei:20191128225622j:plain

あと、ライブ用のお面、4年も使い続けてるからもうすごいことになってるよね。内側とかもうすごいよね。

ちなみに、ライブ用のお面と、普通のお面の違いは、口が開いてるか開いてないかです。最初は、口が空いてないお面をつけてライブしてたんだけど、確か渋谷LaslWaltzに出演していた時に、「せっかくピアノの人も歌ってるのに、お面で声がこもって聞こえる」と言われたんだよね、その時、確かに!と思って、次のライブからお面の口の部分に穴を開けて声がこもらないように改良したんだよね。

謎の地方公務員β版ってとこでしょうか。

 

まぁ初期の頃は今のように曲も多くないし、謎の地方公務員が歌う曲もそんな多くなかったから、お面の口に穴が空いてなくてもあんまり気にしなかったんだろうな、きっと。

 

その後、何回かライブ用のお面を新しくしようと、自作したんですが、難しいんですよね、お面の口に穴を開けるのって。

穴を大きく開けすぎて、顔がほとんど出てしまったり、表情がこれまでと全然違ったりと失敗ばかりで、結局初期のお面をずっと使い続けています。

 

でもいつか、一曲ヒット曲が生まれてお面をリッチにできるとしたら、謎の字を光らせたいよね。ピカー!ってね。目とかも光らせたいよね、ピカー!ってね。

誰かお願いします。

 

話が大分逸れてしまったけれども、11月16日、新宿Cat's hole。、音もよく、やりやすくて非常に楽しく演奏できました。見に来てくれた方ありがとうございました!!

↓の動画もこの日のものです。

 

そう言えば、今回の秋のライブ週間、全てのライブを動画に撮ったから、小出しにしますね、我々を忘れないように、小出しにしますね。

みてね。

 

さぁ、珍しくブログが続いてるぞ。

読んでくれた方ありがとう。

また次回もよろしくね。