ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

Apple Watch活用ダイエット中 順調です

f:id:nazo_shimpei:20200709224328j:plainお世話になっております。謎の地方公務員ことしんぺーです。

時が経つのは早いですなー。もう7月も後半ですよ。つい最近2020年を迎えたと思ったのに。

そして前回のブログから2ヶ月経ってしまった。今年はまめに日常のメモ的にブログを続けようと決意したはずだったのになー。まぁ無理しても続かないのでボチボチやっていきます。時間ある時是非読んでくださいな。

さて!最近はこのご時世でライブも全然出来ていないわけでありまして、ブログの内容も過去2回は自作ラーメンの話で全然音楽と関係ない話題が続いていたのでね、そろそろね、音楽をね、と思ったけど、今日は、5月30日からアタクシが日々勤しんでいる無理なくダイエット作戦について語ろうと思う。

 

いやー完璧油断していた、自粛期間。運動もせず食っては寝て、食っては寝てを繰り返してしまった。結果、冒頭の写真にあるように、62.5kgまで太ってしまったわけです。人生で一番太ったわけです。顔がパンパンになってました。もしライブやったらお面の下から顎の肉がタプタプはみ出ていたことでしょう。

ちなみに、私の身長で62.5kgは標準体重くらいなのかもしれないけども、標準体重ってちょっと重めじゃないですか?

少なくとも自分としては、62.5kgはかなりパンパンなのです。写真やピアノ弾いてる姿を見返すと、ぽっちゃりしている。

きっとこれは、自分が高校生くらいの時の新陳代謝が半端なかった時の細マッチョ時代の姿を理想としているからそのギャップだと思う。その頃は今より10kg以上痩せていたので。(さすがに今、そこまで痩せそうとは思わないけど)

 

だから全然知らない人が、62.5kgの私をみても、中肉中背の普通な体型だと思うかもしれない。

だが、私は自分の人生の細マッチョ時代の自分を知っている。鮮明に覚えているし写真もあるので、どうしても62.5kgの自分の姿が太っていると思えてならないのである。

結局自己満足の世界なんだけどさ、このままブクブク太っていく未来よりは、シュッとした体型の未来の方が良いではないか!と私は思ったわけであります。

 

でも、痩せるためにとりあえず走ろう!と決意していきなり足を痛めるという失敗は繰り返したくない。

そちらの経緯は↓のブログに書いてあります。

 

nazo-shimpei.hatenablog.com

 

そんな時、ちょうど買ったのがこちら↓Apple Watchであります!

f:id:nazo_shimpei:20200709224826j:plain

f:id:nazo_shimpei:20200709224835j:plain

f:id:nazo_shimpei:20200709224833j:plain

Twitterのタイムラインの広告を見たら、 series3なら2万円程度で買えるとのことだったので、思わず買ったのですよ、いや2万円も決して安い金額ではないけれども、腕時計に2万円って考えると結構安いですよね。普通にビジネス用腕時計も10万円くらいするし。

そんなわけでiPhone歴は結構長いんだけど、Apple Watchは今回初めて購入しました。

話がなかなかダイエットに辿り着かなくてごめんよ、久しぶりのブログだとネタが沢山溜まってるから、ダラダラと書いちゃうね、もうちょっとコンパクトにまとめよう、その方がブログの頻度も上がりそうだし。

 

では本題に入ります。

5月30日にダイエットを始めてから、今このブログを書いているのは7月24日。2ヶ月弱。

62.5Kgだった体重が、現在57.1kgです。今のところ5.4kg減量に成功してます。

f:id:nazo_shimpei:20200724140143j:plain

冒頭の写真は、6月30日時点の体重で、58.4kgなので、その時点からも1.3kg減量してます。

ではApple Watchをどう活用しているかを説明します。

Apple Watchをつけていると、1日の消費カロリーがわかります。これに尽きます。

単純な話なんだけど、痩せるためには、1日の摂取カロリーが消費カロリーを超えなければ良い。逆に消費カロリー以上にカロリーを摂取すると太っていくわけです。単純。

 

でも自分が1日にどれだけカロリーを消費しているなんてこれまでは全然わからなかった。(興味もなかった。)

それがApple Watchをつけていると、わかるんです。↓のように。

f:id:nazo_shimpei:20200724144033j:plain

自分の場合は、普通に一日過ごして大体2,000kcal消費します。

つまり、1日の摂取カロリーを2,000kcal以下にすれば、少なくとも太ることはないのです。

色々調べてみると、1kg体重を減らすためには、7,000kcal消費する必要があるとのこと。

極端な話、1日の消費カロリーが摂取カロリーを1,000kcal上回れば、一週間で1kg、1ヶ月で4kg減量できるわけですね。

でも1日1,000kcal抑えるってかなり大変なのな。好きなもの全然食べられないし。食事制限のストレスで逆に太るわ!って話なのです。

ダイエットとはいえ、過剰な食事制限は精神的に良くない。だからそんなことはしたくない。好きなラーメンも食べたい。沢山食べたい。

というわけで、私は1日の摂取カロリー1,500kcal以下を目指しました。

そうすれば、単純計算で、消費2,000kcal  ー 摂取1,500kcal = 500kcal

1日あたり、500kcalの貯金ができます。これで一週間過ごすと、3,500kcal、つまり0.5kg減量する計算になるわけです。

一週間0.5kgだから、1ヶ月2kg、2ヶ月で4kg減量していく計算。

 

そんな計算通りに行くのかなー?とダイエットを始めた時は疑問に思っていたのですが、いやー、すごいね、先ほど書いた通り、計算以上の減量に成功しています。

 

1日の摂取カロリーを意識してると、好きなものを食べつつも、意外に抑えられるものなんですよ。

僕の場合、朝だけは、サラダチキンで我慢する生活を続けています。

f:id:nazo_shimpei:20200724145319j:plain

我慢って書いたけど、サラダチキン美味しい(スモーク味が一番好き)し、全然苦ではありません。

腹にも溜まって、何と120kcal!

1日1,500kcalに抑えるにしても、まだ1,380kcal食べられます。

 

でもここで、あれ?1,380kcalなんてすぐ超えちゃいそう、やっぱり好きなものを食べるのはきついのかなー、と思った人もいるでしょう。

そこで、またApple Watchが登場します。

Apple Watchには、ワークアウトという機能がついていまして、つけたまま運動すると、その運動量からこれまた消費カロリーを計算してくれるのです。

運動することにより、消費カロリーが大きくなるので、その分好きなもの食べられるのですね。

例えば、普段は1日2,000kcal消費するけど、運動をすることにより、2,300kcalになったりするわけです。

1日1,500kcalに抑えるところを、1,800kcalまでは摂取しても目標をクリアできることになるわけです。

 

(消費カロリー) ー (摂取カロリー) = 500kcal

↑のように、目標を掲げる、という単純なことですが、Apple Watchにより

何となくではなく、定量的に測ることができる。

これが大きいと思います。定量的に毎日記録すること、これが大事。

 

実際に体重が落ちてくるのも嬉しいですね。

 

食べすぎた時には、ちょっとのウォーキング、ランニングで消費カロリーを増やせば、少なくともそんなに太っていくことは無い。

なので、大好きなラーメン、全然食べてます。ガンガン食べてます。

消費カロリーと摂取カロリーを意識して、必要な運動もしてるので減量に成功してます。

 

運動って言っても家の近所をウォーキングしたりランニングするだけなので、そんなに時間がかからない。

更にApple Watchを買って良かったこととして、iPhoneを持ち歩かなくても、音楽やオーディオブックを聴けるんですね。セルラーモデルでは無いのでストリーミングはできないけど、事前にApple Watchに転送しておけば、ランニング中iPhoneを持ち歩かなくても音楽や小説が聴ける!これも大きい。

ポケットにスマホを入れながら走るって本当に煩わしいんだよね、それだけで走るのが面倒臭くなる。

でも走っている時には、BGMが欲しい。BGMを聴くためにはスマホを持ち運ばなきゃいけない。

そんなジレンマをApple Watchがスッキリ解消してくれました。

 

そんなわけで、今のところ、体調も崩さず順調に痩せてます。

久しぶりに会う人に痩せた?って言われることがよくあります。

うーん嬉しいね。

 

そんなわけで今回はApple Watchを活用したダイエットの途中経過について書きました。

別に Appleの回し者でも何でもありませんが、うまく活用すれば健康的なライフを寄与してくれること間違いなし。

ちなみに目標は更にあと2kgの減量です。

達成したらまたブログ書きますね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた次回!!