ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

久しぶりのライブハウス〜代々木Barbaraでピアノ演奏撮影の巻〜

f:id:nazo_shimpei:20200726205729j:plain

お世話になっております。謎の地方公務員しんぺーです。好きな食べ物はラーメンです。

いや〜、今日は久しぶりにライブハウスの空気を味わってきました。

タイトルにも書きましたが、ナミナゾ(三上ナミと謎カンパニー)で何度も何度も出演させていただいているライブハウス「代々木Babara」さんでピアノ弾いてきました。

と言っても今日は、ライブではなく(ボーカルの三上氏はベトナムにいるし)、私一人での参上であります。

f:id:nazo_shimpei:20200726205658j:plain

では、一人で何をしてきたかというとピアノ演奏動画を撮影してきました。

話の始まりは、代々木Barbara社長のわたなべさんから、youtubeチャンネルで面白いこと色々やっていきたいので、しんぺーさんにも出演してもらえませんか?と言った趣旨のお願いをされたのがきっかけ。

コロナ禍において本当に大変なライブハウス業界。日頃お世話になっている私で良ければお力にならせてください!というわけです。

今はまだ以前のように、毎晩楽しいライブを開催するのは叶わないけれども、ライブハウスとして魅せ方の選択肢を増やせることは素晴らしいことだと思います。

 

と、偉そうなこと言って引き受けておいて何ですが、自分としてはかなり不安が、、、

だって歌い手がいない中、ピアノ演奏だけで間が持つのだろうか、、、!という不安が。

はっきり言ってピアノ演奏技術の上手い人なんて世の中に腐るほどいるからね。

私でいいのかしら、という不安がね。

 

でも私は声をにして言いたい。

 

人を感動させることって、技術的に上手いこととイコールでは無い。

決して自分のスキルのなさの言い訳では無い、まぁ言い訳かもしれない、いや言い訳なんですけど、ちょっと聞いてくださいよお客さん(誰だ)

漫画が好きだから漫画で例えるんだけど、絵が超絶上手い人が、面白い漫画をかけるかどうかって、イコールじゃ無いでしょうよ

絵が上手い下手で漫画の面白さって決まらないでしょうよ

絵やストーリー構成やその他もろもろに個性があるから、色々な漫画がそれぞれお面白いんでしょうよ

上手いっていうのも重要な要素の一つではあるけど、決してそれだけで面白くはならないんだぞ、言い訳じゃ無いんだぞこのやろう!失礼しました興奮してしまいました。

漫画の世界も音楽の世界も絵画の世界も表現の世界って全部そうだと思うよ私は。

聞かれたらいつもいうことなんだけど、曲を書くにあたっては、自分の表現したいことが出来るだけの技術を持っていれば、十分です。できない技術を追い求めてたら、一生曲なんて書けなくなっちゃうよ。

話がだいぶ逸れましたが、私も頑張っているということです。(何だそれ)

 

というわけで、アタクシの個性たっぷりの曲を色々弾いたぜ!と言いたいところなんですが、何せアタクシは、歌ありの曲しかほぼ書いてない。インストの曲はほぼ無い。

なので、みなさんが知っている有名な曲を色々弾きました🎹

でもオリジナル曲もちゃっかり弾いてるからね、よろしくね。

 

↓のyoutubeチャンネルで、そのうち時期を見て小出しにUPされると思うので、是非今のうちにチャンネル登録してくださいな。

https://www.youtube.com/channel/UCo2tgdfuJ5W4R8TEXQMHLyQ

 

あーそれにしても、お客さんがいない中とはいえ、久しぶりにライブハウスで衣装着て演奏したなー、またライブやりたいなー。

過去に不治の病と言われた結核がワクチンの普及で脅威でなくなったように、人類の知恵を結集して、早くコロナも過去の脅威となる時代になって欲しい。がんばれ人類。私も人類として何か出来ることはやるから。

 

そんなわけで、今日は久しぶりにライブハウスでピアノを弾けて楽しかったというブログでした。読んでくれてありがとう。

あ、そういえば久しぶりにお面つけたんだけど、ダイエット効果が現れてお面からハミ出す顎肉が減ってきた気がするよ!やったよ!もう少し頑張るよ!

ダイエットについては↓を見てね。

 

nazo-shimpei.hatenablog.com

 

最後に今日撮った写真載せておきます。 

 

社長のわたなべさんと私

f:id:nazo_shimpei:20200726205718j:plain

 

 

店長のとやまさんと私

f:id:nazo_shimpei:20200726205705j:plain

 

 

部屋とワイシャツと私、もとい、ピアノと衣装と私

f:id:nazo_shimpei:20200726205742j:plain

 

それでは、また次回。