ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

🎹2022年1月及び2月のナミナゾライブ無事公演終了🎭🔴ありがとう📣あっという間でした

f:id:nazo_shimpei:20220211224707j:plain

お世話になっております。しんぺーです。

2022年2月5日三軒茶屋ヘブンスドアにて、我らが三上ナミと謎カンパニー、2年以上ぶりのバンド編成ライブ!!楽しかったー!

ヘブンスでイベントに組み込んでもらうときは、スリーマンとかツーマンが多かったので、45分や1時間ステージに慣れていたけど、今回は通常のブッキングにねじ込んでもらったので、30分ステージでした。あっという間だったねー、やってる側としては。

観ている側もあっという間だったかなー。楽しくてそう感じてくれてればいいなー。

というわけでセットリストは以下のとおり

  1. ナミナゾ音頭
  2. 花咲か乙女
  3. 雨降りブギー
  4. 胸騒ぎのタンゴ
  5. 星屑とうさぎ

アンコール:北風のポルカ

 

今回は、比較的最近の曲多めのセットリストでした。

まだアルバムに入ってない曲で前半3曲占めてます。

今回はそんな3曲について書いてみようかな。

  • ナミナゾ音頭

曲として誕生したのは、ナミナゾの歴史の中では最近なんだけど、構想は昔からありました。祭りっぽい曲を作りたいって、よく三上ナミと話してました。

そんな祭りっぽい曲を具現化したのがこの曲です。

お祭りっぽくて好きです。日本音階使った曲を書きたかったんだよね。叶いました。

ドラムも太鼓っぽいフレーズもあり、演ってて楽しいです。

みんなでわっしょいわっしょいして、ソイヤソイヤしましょう。

 

  • 花咲か乙女

この曲は三上ナミ作詞作曲で、編曲が俺です。最初聴いた時からキャッチーな印象だったのを覚えています。サビが頭に残るよね。咲いて咲いてってね。

この曲は前奏がふっと降りてきた気がする。ベースとの絡みながらカタカタと弾く前奏。楽しい。

アルバムには今のところ未収録なんだけど、リリックビデオがあるので、良かったら聴いてください。音源にはブラスも入っています。


www.youtube.com

 

  • 雨降りブギー

この曲も、さっきのナミナゾ音頭と同じく、◯◯ブギーってタイトルでboogie-woogie調の曲を書いてみたいって前から思っていたやつです。叶いました。曲は俺で作詞が三上ナミです。boogie-woogieってほんと弾いてて楽しいのよ。ピアノが打楽器みたいになるからストレス解消にも良いのよね、オススメです。

 

というわけで、そんな3曲のライブ映像がまるごと観れますので、是非ご覧下さい。


www.youtube.com

 

いやー予定していたライブあっという間に終わったね。1月18日、1月28日、2月5日の3日間。2021年12月に三上ナミから帰国のお知らせがあって、バタバタと決まったライブだったので不安もありましたが、終わってみれば楽しかったし、ライブすることができて良かった。

ライブに向けて練習する日々なんて、この2年本当に全然無かったから、ライブが決まってからの毎日がとても充実してた気がするなー。その分終わってしまった今は寂しさがあります。

もともと2020年4月に活動休止をする予定だったけど、コロナで強制的に活動休止状態に陥ってしまったので、こうしてヌルッと再開したのはとても不思議な感じだけど、実質活動休止期間は終了したと捉えております。また機会があればこうしてライブをやっていきたいと思っていますので皆様応援していただければ幸いです。

 

今、新曲も書いています。きっと披露できる日がくると思いますのでお楽しみに。

そして、セカンドアルバム以降の曲も、結構溜まってきたので、そのうち音源化できたらと目論んでいます。

結構あるよね、セカンドアルバム以降の曲。

えーと、

  • 蟲の息
  • ナミナゾ音頭
  • 花咲か乙女
  • 雨降りブギー
  • 誰か
  • 愚者のカード
  • お役所仕事

なんか忘れてる曲ないかな、あったら教えて。

でも結構ありますねー、新曲も足したらアルバム作れそう。

 

というわけで、ライブがない期間もやることは結構あって忙しそうです。

地道に活動してるので、忘れないでくださいね。三上ナミと謎カンパニー、略してナミナゾ。これからも是非ご贔屓に。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。