ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

ありがとう📣🔴2022年ライブ初め🎭 1月18日三軒茶屋ヘブンスドア🎹🎙トラブルもあったけど楽しかった🔉

f:id:nazo_shimpei:20220122140123j:plain

お世話になっております。しんぺーです。

いやー、ブログすっかりご無沙汰でした。

先日我らが三上ナミと謎カンパニー(ナミナゾ)、2年ぶりにライブしてきたよ!

というわけでね、せっかくだからブログに残しておきますよ。

いやーナミナゾライブ本当に久しぶり。調べてみたら、2019年11月23日に三軒茶屋ヘブンスドアで犬神サアカス團とのツーマンライブが最後でした。

となると…🤔2022年1月18日だから、約2年2ヶ月ぶり!

2年2ヶ月、、、!

まだ小学生の面影残るピカピカの中学生1年生が、2年2ヶ月経ったらもう高校受験に向けての夏を迎えてることじゃないか!

そんな中学時代の甘酸っぱい青春を過ごすには十分な月日を超えて久しぶりに皆様の前に戻ってきました。お久しぶりです!三上ナミと謎カンパニーの謎の地方公務員ことしんぺーでございます。(突然の自己紹介)

 

このブログ読んでくれてる方は知っていると思いますが、実は三上ナミと謎カンパニーは2020年4月12日のライブをもって活動休止、、、になるはずでしたが、ご承知のとおり今も世界で猛威を奮っている新型コロナウイルス感染症の拡大により、活動休止ライブが中止となり、活動休止が休止になってしまったままライブ活動は休止していたわけです。書いててわけわからなくなってしまいましたが、要するに

もともと活動休止する予定でしたが、コロナで強制的に活動休止になってしまったので、活動休止期間は一旦終了して、少しずつライブ活動を再開するから応援よろしくお願いします。ということです。応援よろしくお願いします。

 

でも、そんな矢先にコロナ第6波が来ちゃってるよね。オミクロンの野郎が。本当に人を翻弄してくれるよ、くそー。

もう誰がいつなってもおかしくないですね。基本的な感染対策を徹底するとか、できることをやるしかない。早く収束してくれ。

 

話を戻します。そんなわけで、年末にお知らせしたとおりボーカルの三上ナミが一時帰国中に少なくとも3回ナミナゾライブがあります。(1月18日、1月28日、2月5日)

 

1回目の1月18日のステージを先日行ってきました。

コロナ禍の中、感染防止対策を徹底してナミナゾを見に来てくれてありがとう!

 

もちろん演者側としてもしっかり基本的な感染防止対策をしてます。私なんてコロナが流行る何年も前から自主的にマスク付けてますから。物販に立つ時なんて、マスクの下にマスクしてますから。

f:id:nazo_shimpei:20220122145534j:plain

 

2年2ヶ月ぶりのナミナゾライブセットリストは以下のとおりです。

 

  1. 妖怪エレジー
  2. ヒトリ遊ビ
  3. 禁猟区
  4. 胸騒ぎのタンゴ
  5. 星屑とうさぎ

2年ぶりともなると、自分がどう弾いていたか忘れてたので、ライブが決まってから毎日自分で自分を耳コピしてました。どうしてもどう弾いてたか思い出せない箇所もあって正直不安な面もあったのですが、リ三上ナミとスタジオに入って合わせたら、不思議と色々記憶が戻ってきました。

多分歌と合わせた時の空気感というかなんというか、脳が刺激されて指にも伝わるんだと思います。人間って不思議や。

 

ライブ当日もやはり少しだけ緊張しましたが、久しぶりに立つステージにわくわくする気持ちの方が大きかったです。楽しく演奏できました。

 

ただ、当日見に来てくれた方はMCでも話したのでご承知だと思いますが、機材トラブルが発生しました。ブログにわざわざ書くか迷いましたが、これもなかなか無い経験ということで書かせていただきます。三軒茶屋ヘブンスドアは大好きです。機材直ることを祈ります。

 

今回ステージ上のモニターから音がでないというトラブルが、、、!

一曲目の妖怪エレジーの前奏からいきなりモニターからの音がブツッと切れてしまいました。

これ、演者だと恐ろしさがわかると思いますが、自分が弾いた音がほとんど聴こえないわけです。三上ナミの声もほとんど聴こえない。

ほとんど、というのは、お客さん側にあるスピーカー(いわゆる外音)は機能していたので、ぼんやりとした輪郭で聴こえることは聴こえる。

細かいニュアンスは聴き取れないから自分の指の感覚と三上ナミとのアイコンタクトを信じて乗り越えるしかない。演奏は始まってるから止まれない。

あとで録音聴いたら、そこまで気にならなかったからよかったけどドキドキでした。

 

例えるなら、視力がめっちゃ悪い人が、コンタクトやメガネ無しで車に乗るようなもんだよ、、、いやそんな命懸けの例えはおかしいかもしれないけど、自分達の音が聴こえない中で演奏するのはそれくらい怖いです。

 

そして2曲目のヒトリ遊ビでは、ピアノの返し音がデカすぎて、ピアノしか聴こえないという状況に。自分の音しか聴こえないと、今度はメンバーとの調和が取れない。

いやー怖かったー。

 

3曲目禁猟区あたりからモニターの音が落ち着いてきたんですが、それでもちょいちょいブツッとモニター音が途切れる。

なんというか、演奏以外に気を取られる状況での演奏でドキドキでした。

 

2月5日のバンド編成ライブでは直ってることを祈ります。(直ってないと困る)

今回はまだ歌とピアノの2人編成だからモニター音が聴こえない時に外音を聞きながら弾くってことが出来たけど、今度はドラムとベースがいるからね、おそらく外音聴こえないと思うので。頼みます!次は!モニターさん!音出てね!

 

いやー、ドキドキでした。

 

でもまずは、2年2ヶ月ぶりのライブ、楽しかったです📣

残りのライブも頑張るので予定が合えばぜひ遊びに来てください!

f:id:nazo_shimpei:20220122145315j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次は、私の謎顔(お面)について書こうと思います。

 

f:id:nazo_shimpei:20220122152652p:plain

f:id:nazo_shimpei:20220122152733j:plain