ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

🎹📣2023年ナミナゾ秋のライブ週間①ー真昼の秋祭り@下北沢ろくでもない夜📣🎭

どうもお世話になっております。謎の地方公務員ことしんぺーです。

いやー!2023年!秋のライブあっという間に終わってしまいましたねー、寂しい。

本当にあっという間に終わってしまうよね、ステージに向けた準備はコツコツと地道な時間がかかるけど、ライブ自体は40〜50分で終わっちゃうからね。あっという間。

ブログにでも書いておかないと自分でも忘れちゃうわよってことでね、2023年10月の3回のナミナゾライブをそれぞれブログで振り返ろうと思います。

 

まずは、2023年10月15日下北沢ろくでもない夜。

 

この日は、オープンが11時11分のお昼間という珍しいタイムテーブルだったよね。

三上ナミとライブの詳細をやりとりしてる際に、11時10分オープンの間違いじゃないの?って確認したんだけど、1をゾロ目にしたいというこだわりにより11時11分オープンとなりました。

それにしてもこの日のナミナゾの入り時間は9:20 。なんと健康的な時間なことか!

遅れないように少し早めに下北沢着いたんだけど、あれだね、下北沢駅周辺がめっちゃ綺麗になってるね。おかげで私は迷いました。

前回ろくでもない夜に出演させてもらったのは、2016年4月だから7年半前だし、全く道も覚えてない!

Googleマップあるあるなのかもしれないけど、複合ビルを目的地に設定すると、ビルの裏側に案内されて、入り口どこ?ってなるパターンあるよね(自分だけ?)

今回もそれでした。土砂降りの雨の中、Googleマップを頼りに探していたのですが、裏側のローソンの方に案内されて、迷いました。せっかくなのでローソンでリポビタンD superとポカリを買いました。話は逸れるけど、ライブがある日はリハ前にリポD superとポカリを買うのがルーティンです。

コンビニを出て再度ルートを確認して、駅側に少し戻ってようやく着いたというわけです。

 

リハの準備をしてる時に三上ナミから、この日開催されていた東京マラソンによる渋滞でリハに間に合わない!という連絡が入りました。

うーん、一難去ってまた一難。まぁしょうがない、オケ隊だけでもかっちり仕上げましょうということで先にリハをしてたら残り5分くらいのところで三上ナミが到着しました。

そのままステージに登って少しだけど全員でリハをすることができました。

それにしても着いた瞬間リハしてました。出会って4秒でリハしてましたよ。

 

そのおかげ(どのおかげ)もあって、本番もとても楽しくできました。

ナミナゾのライブ自体1年ぶりだったし、ドキドキしたけどやっぱり観てくれている人たちの前で演奏するのは楽しいですな。

きてくれた方々ありがとう!

 

 

セットリストは以下のとおり

 

1.ナミナゾ音頭

2.花咲か乙女

3.北風のポルカ

4.雨降りブギー

5.禁猟区

6.胸騒ぎのタンゴ

7.星屑とうさぎ

 

アンコール

お役所仕事

 

この日は、対バンの2組もバンドだったので、ナミナゾ音頭から始まり、ノリノリの曲多め。ノリノリの曲ばかりだと疲れちゃうので、ミディアムバラードの禁猟区で箸休めをしつつ楽しく演奏できました。

そしてアンコールのお役所仕事。ライブでやったのは、2年ぶり以上かもしれない。

何度でも言うけど、2023年3月末にナミナゾ楽曲を配信開始した際に、お役所仕事はドイツのJ-POPチャートで1位を獲得したんだぜ!1位だぜ1位!

なんで!自分たちもわからない。とりあえずダンケシェーン🎭

 

そして、今回対バンで出演してくれたTHE PARTYS、過去に2回対バンさせてもらってるけど、毎回ステージが楽しくて、演者として勉強させてもらってるし、お客さんとしていつも楽しませてもらってます。ファンです。前回対バンしたのは5年前くらい、相変わらず楽しいステージでした!ありがとう!また是非ご一緒させてください🎭

 

ということで、無事久しぶりのナミナゾライブ一発目を終えることができました。

メンバーの集合写真を撮り忘れたので、ライブ後にろくでもない夜の近くの中華屋で軽く飯を食べた際の三上ナミをどうぞ

 

ふう、久しぶりのブログを書き終えたぜ!

特にとりとめもない話でごめんな、備忘録も兼ねてるからさ。

 

でも最後までブログを読んでくれたそこのあなたに素敵なプレゼントをあげましょう!

楽譜作成アプリで試しに作った禁猟区の楽譜!PDFでプレゼント。

普段コード譜しか書かないからかなりレアです。

最後まで読んでくれたあなただけへのプレゼント。是非弾いてみてくださいね🎹

https://drive.google.com/file/d/1NJZowLOwC4WYeZEoNqoTRnisZleir1BI/

 

ではまた次回も読んでくれよな、ありがとう!!

 

オマケ

楽屋での謎の運び屋とドラムサポートのタカちゃんも置いておきます。

ありがとう!!今回ステージ上の写真が全然ないのでオフショットばっかり。