ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり

袋麺アレンジレシピ①(ラ王醤油)

f:id:nazo_shimpei:20210804172115j:plain

お世話になっております。謎の地方公務員しんぺーです。

最近twitterではしょっちゅう呟いているのですが、袋麺にちょっと手を加えるだけで格段に美味しくなるのでハマってます。

というわけで誰のためでもなく自分の備忘録のため、レシピをメモします。

でも簡単なので是非試して欲しい。2020オリンピックを横目に音楽を聴きながらラーメンを作る、うーん、なんてオシャレ(?)

自粛期間中の家時間の彩りの一つとして是非作ってみてください。

作り方は簡単です。超ざっくりいうと、肉野菜炒め+袋麺

これだけです。それではいってみましょう。

 

材料2人分
  • ラ王袋麺(醤油味) 2食
  • キャベツ3枚
  • ニンジン1/2
  • タマネギ1/2
  • 豚コマ切れ 150g  
  • 鶏がらスープの素 大さじ1(薄味好きの人は小さじ2くらい)
  • ニンニク1かけ
  • 生姜ニンニクと同じくらい
  • ごま油 大さじ2
  • 鶏油(無くてもいい、というか普通の家庭には無いと思われる)
 作り方

①ニンニク、生姜を薄切りする。

 

②キャベツ、ニンジン、タマネギは食べやすい大きさに切っておく。

 

③ごま油をフライパンに入れて①のニンニク、生姜を入れて弱火で熱し、香りが出てきたら豚肉を炒める。※あとでこのフライパンで麺を茹でるのでできれば中華鍋のような深いやつ

 

④豚肉に火が通ってきたら、②の野菜を入れて一緒に炒め、鶏がらスープの素を入れて味をつける。

 

⑤ ④のフライパンに水1000mlを入れて沸騰するまで煮る。(1人前500ml×2)

 ここで、初めての方は大抵「せっかく肉野菜炒めを作ったのに水を入れるとは何事だ!!」と怒り出します。

でも水を入れてください。肉野菜炒めの旨味が水に溶け出してスープが美味しくなるから僕を信じてください。

 

⑥沸騰したら軽く灰汁を取って、袋麺の麺を入れ、所定の時間茹でる

 

⑦茹でている間に、丼に付属のタレを入れておく。(鶏油がある場合は、鶏油も小さじ2杯程度入れておく。)

 麺を茹でているフライパン側に入れてもいいんだけど、醤油の風味がなくなっちゃう気がするので、丼にタレをいれておいた方が美味しい気がします。

 

⑧麺が茹で上がったら、タレをスタンバイした丼にスープ、麺を先に入れ最後に具をのせて完成!!

 

冒頭の写真の用に美味しいラーメンの出来上がり。

ラ王の袋麺、もちろんそのまま作っても大変美味なのですが、今回やったような野菜炒めを麺茹でに使う方法だと、また旨味が倍増して更に美味くなります。

野菜炒めに使う具材は、その時々で変えても全然OK。

自分は一回ハマると連続して何回も作ってしまうので、この時期のカメラロールには袋麺ラーメンが沢山出てくる。

これを見てくれてるあなたも色々試してね!

f:id:nazo_shimpei:20210804194212j:plain