ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり HP⇨nammynazo.com

謎の地方公務員の海外出張(ただの観光)シリーズ①ウィーン

f:id:nazo_shimpei:20180925200025j:plain

お世話になっております。謎の地方公務員ことしんぺーです。

かねてから行きたかったけど海外にびびっていた私は、この度初めて憧れの地オーストリアはウィーンにいってきました。モーツァルトベートーヴェンが生まれた国オーストリア

ピアノを始めた小さいことからいつかは行ってみたいと思っていたオーストリア

大人なんだから自分で行けばよかったオーストリア

ついに念願叶って行ってきました。

感想から言うと、最高でした。ビビらずにもっと早くに行っておけばよかった!とつい思ってしまいます。

人生的にも音楽的にも大変刺激になりました。

実は旅行後半で、これまた音楽の都チェコプラハにも行ってきたんですが、書くことが多すぎるのでとりあえずウィーン編です。

直行便がなかったので、ドーハ(カタール)でトランジットしてドーハからオーストリアに行きました。行きは日本からドーハまで飛行機で11時間、ドーハで5時間待って、ドーハからオーストリアまで6時間、約20時間かけて日本からオーストリアに着地したわけです。正直疲れた。

f:id:nazo_shimpei:20180925201748p:plain

 

ドーハ空港は結構でかくて、でかい黄色いクマ(なのか?)のぬいぐるみもおりました。

quiet room(クワイエットルーム)という静かに休む部屋が空港内にあったので、そこでゆっくり休めました。

女性専用とか、家族用とか、ありましたね。よくわからず、最初は入っていいかどうか迷いましたが、勝手に家族用に入って休んでました。

女性専用クワイエットルームは女性の一人旅の方には安心できそうですね。

f:id:nazo_shimpei:20180925202330j:plain

ドーハでは、手荷物検査のところで、自分のリュックが引っかかり、体のでかい係員の手元で厳重に調べられたのでちょっと焦りました。

「Opne it!」とか真顔で行ってくるので、悪いこと全然してないのになんか焦った。でもカバン開けたら、あたくしの「謎」と書かれたお面が出てきてなんか更に焦りました。

係員はお面はスルーだったのでよかった。あー焦ったわー。これはなんだ!とか聞かれた時に、俺の貧相な英語力でなんと説明すればいいのか秒で考えたよね。(It's my コスチューム!)くらいしか思い浮かばなかったよ。

 

ピンポーンって引っかかって余計な疑いかけられるのを避けるためにも、ベルト外してとスマホ等はポッケから出すということを忘れずに。と思ってたくせに成田でもドーハでも引っかかったよ。

さらにリュックはリュックでなぜかドーハで引っかかったんだけども。

 

そんな紆余曲折を経たドーハを旅立って、ついにオーストリア国際空港に到着!

着いたのがお昼だったので晴れてるし気分爽快でした。

空港内で日本語の看板を発見。Superdry 極度乾燥(しなさい)というメッセージ。

f:id:nazo_shimpei:20180925203819j:plain

 

極度乾燥はしなかったですが、ウィーン市内のホテルまで行く電車の切符を買わなければ行けません。

ウィーンの電車の切符のシステムは日本と全然違います。なので、ウィーンに行く方は予習していったほうがいいですね。

まず、改札がありません。つまり乗ろうと思えば、駅に入って勝手に電車に乗れちゃうんですが、もちろんそんなことはさせないシステムになっております。

切符を買ったら打刻機という機械に自分で切符を通して日付を刻印する必要があります。

これをしないで綺麗な切符のままだと、罰金100ユーロくらい?とられるとのこと。時々抜き打ちチェックがあるらしいので、打刻機での刻印はお忘れなく。

日付が刻印された切符のみが有効です。(こういうことをしないと、たとえば同じ切符で毎日電車に乗る輩がいるんでしょうね。)

まぁ、ここらへんはいろんな方が書いているので、「ウィーン 地下鉄 乗り方」とかで検索してみればわかりやすく解説しているページがありますのでご参考に。

まぁウィーン滞在中に何回も地下鉄とトラムに乗ったけど、今回は抜き打ちチェックにはあたりませんでした。

でも、一つ言えることは、ウィーンのシステムに慣れちゃうとすごい楽ということ。

最初は怖いかもしれないけど2、3日で慣れます。

f:id:nazo_shimpei:20180925210041j:plain

 

ということで、まずは日本からウィーンに到着するまでを書きました。

①成田空港〜ウィーン空港到着

→②ホテル

→③ウィーンメインストリート散策

→④シェーンブルン宮殿(ハプスブルグ家とかいう超セレブの超豪華な建物)

→⑤ウィーン在住の知人とレストランで夕食

→⑥喫茶店でウィーンの名物(?)ザッハトルテを食す

→⑦寝る

まで書こうと思ったんだけど、①と②まで書いた時点で大変に眠いのでまた後日続き書きます。ウィーン市内の街並みをお楽しみに。

 

 

きょ、きょ、きょ、今日のラーメンー

iphone内のラーメン画像を私の独断と偏見に満ちたレビュー形式でご紹介のコーナー。

f:id:nazo_shimpei:20180926001214j:plain

本厚木駅東口から歩いて数分 麺や食堂

中華そば 680円 ★★★★☆(4.5)

私の中で評価がかなり高い逸品です。家系や魚介豚骨等の濃厚なスープに飽きが来た時は、この淡麗系のラーメンを食べにきます。

煮干し系の醤油ラーメンなんですが、基本こそ極意といった味です。

丁寧に作られたスープとストレート麺、太い支那竹、豚、鶏二種類のチャーシュー

大好きな一杯ですね。

 

==============================

◆お知らせ◆

ナミナゾが今年8月3日に対バンした素敵で楽しいガールズバンド「THE PARTYS」のラジオ番組にナミナゾが出演(正確にいうと三上ナミの音声と番組中の楽曲紹介)!

 

78.7MHz FMおだわら
「THE PARTYSがやって来るイェー!イェー!イェー!」

10/4(木)20:00~21:00
【再】10/5(金)21:00~22:00

FMおだわらHPからリアルタイムで視聴可能!
FMおだわら

http://fm-odawara.com/

 

三上ナミと謎カンパニーライブ予定

2018年10月22日(月)

WASEDA Rinen

美味しい日本酒と美味しい料理もあります!

予約人数を把握したいのでできればナミナゾのホームページから予約するか、twitterで「ライブ行くよー、予約いれてー」ってコメントくれると嬉しいです。

この日は、ライブだけでなく、美味しい日本酒、ビール、ソフトドリンクが飲み放題です。是非月曜から!飲んじゃってください。

 

2018年10月24日(水)

Dr. Sketchy’s Anti-Art School, Tokyo
場所:THE GUIGUETTE by MOJA(ギャンゲット・バイ・ モジャ)

 

2018年10月28日(日)  

三軒茶屋ヘブンスドアにてナミナゾ企画!

 

 

お役所仕事 - Single

お役所仕事 - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250

 

星屑とうさぎ - Single

星屑とうさぎ - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250