ミュージシャン謎の地方公務員の執務室(異動後)

音楽のことだったりラーメンのことだったり戯言だったり HP⇨nammynazo.com

初心者でもピアノコードで弾き語り③〜マイナーコードを弾こうぜ〜

f:id:nazo_shimpei:20180809230252j:plain

お世話になっております。しんぺーです。

いや〜早くもシリーズ③です。ところで、最初のブログから一発目に載せている私のこの容姿。

見慣れている方は全然オーケーだと思うんですが、初めてこのブログにたどり着いた人は、なんだこのふざけたやつは!とならないか心配だぜ、ならないでね。

音楽は真摯に取り組んでますのでご容赦ください。

 

今回のシリーズ③ではマイナーコードをピアノでどうやって弾くのかをレクチャーします。

前回↓メジャーコードをピアノで弾くコツを書きました

nazo-shimpei.hatenablog.com

メジャーコードとマイナーコードがピアノで弾けるようになったら、あれです、8割方コードを理解したようなもんです。あとはそれを軸に他の音を引いたり足していくだけで色々なコードが弾けるようになりますので、メジャーとマイナーをしっかり理解しましょうぜ!大分世界が広がりますよ!

 

まず音的な響き!「百聞は一見にしかず」ならぬ「百見は一聞にしかず」なんですが

メジャーコードは明るい響き

マイナーコードは寂しい響き

です。あとでそれぞれのコードを弾いた動画を載せるので響きを確認してください。

 

さて前回の復習もかねますが、下の画像を思い出してください。

f:id:nazo_shimpei:20180809233741j:plain

コード界のスタンダード野郎Cに登場してもらいましょう。

Cはピアノでどう押さえるのでしたっけ。

もう、これは丸暗記してくださいね、Cだけは丸暗記でいいです。

ですが、一応前回と同じような流れを復習すると、Cというコード名からまず和音の根元(ルート)の音を探しましょう

上の画像からもわかるようにCはドですね。

ドを根元にして音を重ねるんでしたね。

というわけでCは(ド、ミ、ソ)でした。

(意味がわからない人は是非前回のプログを読んでください(`L_` 3))

 

このメジャーコードから、ルートの次の音を半音下げるだけでマイナーコードに生まれ変わります。

具体的に言うと、Cの場合、(ド、ミ、ソ)のルートのドの次の音「ミ」を半音下げて「ミ♭」にして(ド、ミ♭、ソ)を同時に弾けば、Cマイナーになります。

表記は、Cmです。メジャーコードは、単にCですが、マイナーになるとmが付くんですね。

どのコードでも一緒です。

Fは(ファ、ラ、ド)でしたね、これをFmにするには、(ファ、ラ♭、ド)と一箇所鍵盤を押さえるところを変えるだけです。それだけでメジャーからマイナーに生まれ変わります。

簡単ですねー

一応C→Cm F→Fm と弾いた簡単な動画を載せておきます。鍵盤の位置を確認して自分でも弾いてみてくださいね!メジャーとマイナーの響きの違いもわかるはずです。


初心者でもピアノコードで弾き語り③マイナーコード

 

 

あ、ちなみにピアノ初心者の方は半音上げるとか、半音下げるとか、#(シャープ)とか♭(フラット)とか聞いてもピンと来ないかもしれません。

半音上げも、半音下げも鍵盤を一個横にずらして弾くって覚えておいてください。

ずらす側が違うんですね。下記のとおりです。

 

半音上げる→鍵盤を一個高い音側(右側)へずらして弾く(→#)

半音下げる→鍵盤を一個低い音側(左側)へずらして弾く(→♭ )

 

メジャーコードからたった1つの音を変えるだけでマイナーコードになるということがわかりましたね!簡単でしょう!

コードをビビってた人は、少しずつコードが身近に感じられるようになったのではないですか。

はい、このシリーズ③回目までを終えたところで、毎回出てきているあんしんパパの名曲、下の画像を見てみましょう。

f:id:nazo_shimpei:20180810190105p:plain

 どうですか!シリーズ①で何もわからないまま見た時より、身近な存在になってませんか。私、あの人のことちょっと好きになりかけてきたかもしれない、、、的になっているはずです。

ということで、私が解説しながら少しピアノを弾いている動画も載せておきます。

ちなみに動画だと、左手でコード弾いているけれども、弾き語りの場合は基本右手でコードを弾ければよいので、みなさんは右手でコードを押さえられるように練習してくださいね!(左手はそのあとでいいですよ)

 


初心者でもピアノコードで弾き語り③-2解説動画

 はい、今回はここまでです。

是非マイナーコードの響きを覚えて、A,B,C,D,E,F,Gそれぞれのコードでメジャーとマイナーを弾き比べて練習してみてください。

 

まとめ

 

  • マイナーコードはメジャーコードの音の一つを半音下げるだけである
  • 半音下げる音はルートの次の構成音(真ん中の音)である。
  • C(ド、ミ、ソ)なら「ミ♭」にして、(ド、ミ♭、ソ)と弾けば良い

 

 

 

最後におまけ

C → G → Am →  Em → F → C → F → G

今ならもうピアノの鍵盤を押さえられるはず!4拍ずつくらいで弾いてみてください。

この進行で歌を作ればなんかいい曲に聞こえる、かの有名なパッヘルベルのカノン進行です。

 

今回も見ていただきありがとうございました!

次回は、天界より舞い降りた使者、コードの転回形について書こうと思います。

 

==============================

◆お知らせ◆

三上ナミと謎カンパニーライブ予定

2018年10月22日(月)

WASEDA Rinen

 

2018年10月24日(水)

Dr. Sketchy’s Anti-Art School, Tokyo
場所:THE GUIGUETTE by MOJA(ギャンゲット・バイ・ モジャ)

 

2018年10月28日(日)  

三軒茶屋ヘブンスドアにてナミナゾ企画!

 

 

 

 三上ナミと謎カンパニーの人気曲がiTunes Storeよりリリースされました、是非以下のリンクから試聴だけでもしてみてくださいね。

お役所仕事 - Single

お役所仕事 - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250

 

星屑とうさぎ - Single

星屑とうさぎ - Single

  • 三上ナミと謎カンパニー
  • J-Pop
  • ¥250